茨城県常陸太田市に個人伝承されていた棒術を、大正初期に新たに編纂した武道です。
ブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

昨日の稽古に可愛い参加者が!

ブログの実践   昨日の稽古は、前回ブログで紹介した崩しについての入り方と実践について行いました。 前半は雲手拳を行い、化勁からの抑え、更に連攻防を指導させていただきました。   腰切り棒術の崩し & …

剣と棒術にみる崩しを考える!

棒術による『崩す』、と剣術による『崩し』は同じ原理   今回は、口伝の一つを紹介します。 他流の皆さんから見たら「そんなのあたりまえだよ」、『何をいまさら』って言われそうですがそこはご了解いただきたいですね。 …

北海道に嫁いだ会員が第一子を!

道場をやっていた良かった   平成2年から指導を開始し、多くの会員が入会しては様々な事情で去っていく訳ですが、それでも『結婚しました』、『子供が生まれました』の報告をいただける事は嬉しいものです。   …

薙刀と剣道の戦いについて

異種格闘技について   皆さんは、誰でも異種格闘技について興味がありますよね?と言ったら語弊になるかも知れませんが、現代スポーツの中で行われているなんでもアリの肉弾戦の格闘技ではなく、武道の世界の話です。 中国 …

最近のコメント

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © 常陸の国伝承 円空流柔術 Vol10 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.