スポンサーリンク



稽古内容の動画を紹介しています

 

円空流のその日の稽古内容を説明付きで公開する事にしました。

YouTyube内での公開ですが限定公開です、申し訳ありませんがこのHPの日々の稽古内容動画コーナーの中からしか見る事は出来ません。

何故そうしたか?それは私たち円空流を知っている方だけに公開をするという基本があるからで、一般的な公開をしない事にしたからです。

私は残念ながらYouTyberでは有りませんので、主に会員向けとして公開しただけです。

興味のある方はご参考として見て頂ければ幸いですが、何だこんなものかと思う方も居るかも知れませんね((笑))。

円空流柔術や雲手拳、そして腰切棒術、これkらは長棒術や早縄などその日に行う予定の物を先取りしてから稽古に入るという方針にしています。

 

所で皆さんは新型コロナウイルスのワクチン接種はもうしたでしょうか?。

私の住んでいる新座市では今月下旬あたりから手紙で知らせるという事ですが、どうやら少し遅れるようです。

中々接種が上手くいかないようで医療最前線に居る医療従事者の方の摂取がわずか3分の一と云う事ですから、私個人としてはそちらを優先的にして貰いたいですね。

どのようにワクチン配分をしているのかは私達には分かりませんが、医療施設や高齢者施設などを中心に行ってほしいものですが、高齢者施設には他の市町村の方も入所しているから抽選にするという市も有るようです。

人の命にかかわる事ですから、他の市町村だとかに拘らずに接種が出来るようにして貰いたいという気持ちもありますが、市民からの突き上げを考えると難しいのでしょうね。

 

私達も市内の公共施設である武道場を借りて稽古をしている訳ですが、流派によってはマスクをせずに稽古をしている団体も数多くあります。

これは国のスポーツ庁の指針に、激しい運動をする場合や競技中に於いてはマスクをしなくても良いという市の体育協会が準じているからです。

 

埼玉県や各市の担当者は自分達の判断が出来にくいようで、感染クラスター化しても指針に沿っているのだから自分達の責任ではない・・・と思っているようですね。

その為に、新型コロナウイルスに掛かりずらいと言われている子供たちは大声を出しながら近間での稽古をしたり、ダンスをしたりしています。

私達も同じ道場内に居ますので、感染を考えるとマスク着用の上で稽古をしなければなりません、ちょっと怖いですね。

 

どれが正しいのか悪いのかの判断は私達には出来ませんが、稽古中に於ける自己防衛は誰でも出来ますので皆さんも道場でクラスター化しないよう注意していきましょう。

 

スポンサーリンク