雲手拳動画の新作ができました。

久しぶりに暇ができましたので、動画の撮影をさせて頂きました。

雲手拳の動きである、基本攻防の指し手・迎え手の動きです。

とは言え、なんだ手の動きだけではないかと思わないでくださいね。

基本的な動きですが、僅かな動作だけでの攻防を紹介していますので、このような撮影になります。

下半身が動かなければ、相手の間合いを潰すことが出来ませんし、二の攻撃をもらうことになります。

雲手拳は、この二の攻撃を出させないと云う体捌きと動きに手の抑えが加わり、一気呵成に攻撃するものなのです。

どのような位置からでも擒拿(柔術の逆手)に入れるようになっていますので、便利なのです。

特に近距離の動きとなった場合は肘や掌底の多様性が生きてきますし、腰の回転・肩の回転で瞬間的に打ち込むことが出来るようになります。

動画は新コーナ上段右端にある動画紹介をクリックしてくださいね。

今後、制作した動画はすべて円空流動画紹介のコーナーに掲載していく予定です。

 

スポンサーリンク


次回は、柔術の初手を数本ですが動画にして公開するつもりです。

まだ製作途中ですので、何本にするか考え中であり、う~~ん悩みますね。

何しろ弟子たちも棒術や剣術ではある程度できるのですが、柔術は・・・・・・!

柔術数本と、腰切り棒術数本、拳術数本で終わりにしますか((笑))

とりあえず、頑張ってみます。

武道用品をお求めの方への案内