スポンサーリンク


夏も終わり、もう9月です

 

早いものですね、もう9月ですが、残暑厳しくなかなか涼しくなってくれません。

それでも稽古は毎回行われています、長年続いている稽古ですから多分出来ているのだろうと思っています。

熱い、寒いも稽古の一つ、風邪引きも故障も稽古の一つと考えて休まず行ってきましたが、だんだん厳しくはなってきています。

それだから休もうとか、考えたことはないですね。

私の稽古への考え方を弟子や生徒に強制するつもりはありませんし、出来ないでしょう。

日々是稽古の考え方は仕事でも生かされると思いますし、家庭でも生かされると考えています。

与えられた日々に稽古の考えを生かしていく、常に前に前にポジティブにと考えていけば、後ろを見ることはありません。

この年になると、後ろを見るようなネガティブ思考はないですね。

私の先にあるのは、終活ですからですからこれは誰でも迎えることです。

そこまでいかに満足して生きていくか武道を楽しんでいくか、昇華していくか、ではないでしょうか。

 

自分の故障を前に出して、ひとに慰めてもらいたいとか、自分の不出来を他人のせいにしたりとか、もっとありのままの自分を見つめ、出来ることを行う。

そう考えていくと、様々な方法での稽古や、修行の仕方が変わります。

 

先日、清瀬支部長が久しぶりに柔術の稽古に参加してくれました。

体の動きは流石に鈍くなっていましたが、感は触れれば響く、対応の速さは素晴らしいものがありました。

彼は躰道の師範をしていた方ですから、長年培ったものがあり、考え方が素晴らしいのがあります。

頭が柔らかい、と言ったほうが解りやすいかも知れませんね。

私も指導しながら多くのものを教わってきました。WinWinの関係だと私は考えております。

 

閑話休題、

円空流のスケジュール、9月から11月までが確定しました。

日程のコーナーで確認し、参加していただければと思っています。

 
スポンサーリンク


お得な情報
「ダニをおびき寄せるだけではなく、乾燥までさせる」ダニ捕獲方式ダニ捕りロボ
ダニ研究20年の日革研究所【ダニ捕りロボ】

内からケアする黒ツヤ習慣!白髪サプリ【Black Nature(ブラックナチュレ)】
白髪サプリ【Black Nature(ブラックナチュレ)】