スポンサーリンク



ついに市民総合体育館も使用できなくなったか!

 

久しぶりの更新です。

私が膝の人工関節置換手術をしたために、円空流のお知らせなどが遅れてしまいました。

まさか久しぶりの更新が、新コロナウイルスの話になるとは思いもしませんでしたね。

 

東京都の小池知事からの要請に各県がこれに反応して、土日は不要不急の外出を控えるよう要請されました。

私の住んでいる埼玉県もこれに追随する形で同じ声明を発表、これに伴い新座市も公共施設の使用を中止しました。

よって体育館の使用が出来なくなったために土日に予定していた稽古が出来なくなってしまったっという訳です。

 

悲しいですね、久しぶりに稽古をしてその内容をブログにあげる予定だったのですが、新コロナウイルス対策の話になってしまいました。

さて、ここまで書きましたので何か武道の事でも書きましょうか。

 

スポンサーリンク



抜刀術の抜刀について少し述べましょうか。

皆さんは刀を抜いたことが有りますか、本身でも居合刀でも構いませんが一度抜いたことが有る人は音を気にしたことは有りませんか?

当流では鞘鳴りを嫌うんですが・・・・他の流派の事は分かりませんので円空流の事だけを話します。

別に鞘から抜くんだから音を鳴らしても良いんじゃないの!という考え方も有るかも知れませんが、音を鳴らして鞘を抜く、これは相手に刀の動作を教えていることになりませんか?

此れから刀を抜きますよぉ・・・って教えてるわけですよね。

私個人としては、肘を前に出して抜くのと同じだと思っていますが如何でしょうか。

刀は、鞘に沿って抜けば音はしない・・はずなのですが、収めるときには別に気にしなくて結構です。

収める事が出来る・・・これは相手が既に死んでいる状態なのですから気にする必要性がないんです。

 

それから樋の音ですが皆さんはどのような音がしています?

ビュー・ビュッ・ピュー・ピュッ・ピッ・ヒッ・・・・果たしてどの音が一番良いのでしょう。

気にしたことありますよね、刀を持って最初は音がしなかったのに音が聞こえるようになった・・・嬉しいはずです。

嬉しんおは誰も感じている事ですから、その先を今度は目指してみましょう。

正解は前述した中にありますが、求める人だけが分かっているはずなのでそこを感じてみましょう。

 

漲る男のパワーで自信マンマン【EDITAL EX(エディタルEX)】

気になるふしぶしにサッと塗るだけ『あったかグルコサミン』

キッチン用アルコール除菌スプレー!5秒でウイルスを99.9%除去 K Blanche

スポンサーリンク