スポンサーリンク



公園での稽古は気持ちがいい!

 

中々ブログの更新が出来なくて申しう訳ない。

仕事の都合もあって休みが歩とどなく略と云うか完全ブラック状態、人材不足で困っております【(´;ω;`)】

 

仕事は選り好みをしなければ沢山有るんですよ、プライドなんて生きていく上で必要では有りません。

等と仕事を此処で愚痴っても仕方が有りませんね。((笑))

 

先日久しぶりに(2週間ぶり)休みが取れましたので稽古をしました。

ラタンリングと腰切棒術です。

久しぶりに会員に会えるのはやはり楽しいもので、つい力が入った指導になってしまいました。

 

ラタンリングを使用した稽古を行うと短時間でも倍以上の効果が得られますので、その分二の腕への痣が増えますね。

私が指導を受けた時にはラタンにニスなど塗ってありませんでしたので、痣より棘が刺さって痛かった思い出がありますが今はしっかりとニスが塗ってありますしつなぎ目は目釘でしっかりと止めてありますので安心です。

昔は釘と蔓皮巻でしたから其れはひどかったですが、老師からこんな物は一年も使っていれば壊れてしまうはずだ、其れか自分の稽古の目安にもなる。

なんて言われましたが、今、私が生徒に同じことを云っているなんて思いもしませんでしたね。

 

 

腰切棒術の稽古ですが真剣身が見えますね、周りにギャラリーが居ましたからね。

手抜きしてしまうと周りから踊りに間違われてしまいます。

此れが公園での稽古の楽しみでもあり、円空流というアピールにも・・・・なりません。

看板はおろか募集案内も何も出していませんので、周りから腹が出たオジさんと若い青年が何をやっているんだろう、指導している白髪頭の爺さんは?なんてきっと思われていますね。

其れでも良いんです、古武道の稽古なんて自己満足の世界なんですから、でも会員は少し増えて欲しいかも!

 

今月は10日過ぎまで休みが有りませんので、次の稽古は中旬以降辺りになるのではと思っています。

 

武道具コーナー

 

スポンサーリンク