茨城支部(古河・雪華武学館)雀神社奉納演武会について

 

茨城県古河市に鎮座します雀神社は、祭神・大巳貴命、少彦名命、事代主命の三神で、定勧年間に出雲大社より勧請したといわれている由緒ある神社です。

その神聖なる境内にて来年3月24日(日)に第5回演武会を行うことが決まったのです。

演武は、茨城支部(雪華武学館)にて指導している、円空流棒術各種と剣術の他に中国武術を表演するとの事です。

雪華武学館では、中国武術として清の国に於いて、紫禁城内にて継承されてきた伊派宮宝殿系八卦掌の他に気功法、太極拳なども指導しています。

 

スポンサーリンク



 

演武会の内容としましては、茨城支部の会員他による巫女舞、悠久之舞、円空流棒術・剣術、中国伝統武術・伊派八卦掌程派八卦掌等が演武予定となっています。

日程

3月24日   午前10時半~11時半

茨城県古河市宮前町4-52  境内を借りて行うため、神社社務所への連絡はおやめください。

 

お時間のある方、古武道、中国拳法に興味のある方には見学して戴ければ幸いと思っています。

どのような演武になるのかはまだ未定なようですが、皆さんのご期待に添えられるか?今からプレッシャーがあるようですよ。

本部としても数名が協力する立場で参加する予定となっていますが、果たしてどうなるやらです。

中国拳法は雪華武学館独自の活動であるため、円空流はその一部という立場になっていますのでご了承ください。

 

スポンサーリンク