新年あけましておめでとうございます

 

1月10日を過ぎました。

本来なら今日の稽古を終わらせてから鏡開きをする予定になっていたのですが、東京でも2千人を連日超え、埼玉でも5百人を超える状況になってきました。

円空流としても公共の体育館を利用している以上は指示に従わなくてはなりません。

現状として体育館より、新座市の公共施設については午後6時以降の使用を取りやめとするとの通達によりそれに準ずると決定されました。

なので、私達も夜の稽古が出来なくなり、日中への稽古へとなります。

2月についてはまだ蔓延の動向が読めない為保留としてますが、使用できるかは不明です。

 

本日も寒い中稽古を始めましたが、剣道場を使用しましたので足が冷えて痛いくらいでしたね【(´;ω;`)】

本日は剣術と長棒術の稽古でしたが、新年初稽古でしたので只管(ひたすら)基本抜刀を行い、後半は長棒術の稽古をしました。

それにしても今年は寒い、昨年より寒いかも・・・・多分私が歳を一つ取ったからかもしれません。((笑)😂)

皆さんも風邪やインフルエンザに負けないよう心身を鍛え、新型コロナウイルスに注意して今年一年頑張りましょう。

 

私は昨年膝の手術をしたことにより3月・4月と一時中断していた水行を昨年5月からいまだ続けていますが、長いもので早十年近く行っています。

それでも三年前にインフルエンザに罹りましたので注意は必要ですね、誰でも罹る時には罹るんです。

怖いのは油断、「油断大敵」で今年も乗り切っていきましょう。

 

關山操次郎博伸